料理のセンスってあると思いますか??

2010年6月10日 / オーナーの独り言

ある日の夜のこと…
馴染みのお客さんが来てくれて、食事が終わって話しをしてたんですが…
そのお客さん、
「私は料理が苦手で上手に作れないんですよ?。だから料理のセンスがある藤田さんが羨ましい。」
と言ってくれたんですけど…
いやいや、僕は料理のセンスなんてないですよ。
昔々、働き初めて間もない頃、僕は同期の中で一番仕事が出来なかったんです。物覚えも悪く、その時の料理長から、
「本当にお前は覚えが悪い。お前に払う給料がもったいないよ。」
と言われてたぐらいです。
同期には負けたくない、もっと仕事できるようになりたい!
と、ひたすら努力してきました。
休憩時間や休みの日も関係なく、ひたすら料理の勉強をして、そのうちそこの副料理長から、
「お前は料理の才能はないけど、努力する才能はあるよ」
と言われた事があります。
ひたすら努力し、走り続けて来た結果、今がある訳で、料理のセンスがある訳じゃないです。
料理はまずモノマネから始まる、と思います。
先輩が作った料理、本屋に行けば並んでる料理本、あの店で食べたあの味…
料理本なら、まずその通りに作ってみる。
だいたいは美味しく作れません。
料理本で使う鍋と家の鍋の大きさの違いからくる、水分や調味料の煮詰まり具合や揮発の量。
「弱火」、「大さじ」とあっても、火力、個人の感覚の差。
色んな要因があるわけで…
それを考えて、また同じ料理を作ってみる。
納得いくまで考えながら何回でも作ってみる。
前よりおいしく作ろう、そう思いながら、10回も作れば、最初よりはるかに美味しく作れるようになる。
おいしい料理はセンスではなく、その想いと努力の積み重ね。
そこから先の料理はまた次回に…

“料理のセンスってあると思いますか??” への4件のフィードバック

  1. はなかっぱ より:

    私も料理が苦手です。
    レシピ通り作っても、?な時が多々あり(笑)
    でも、頑張ろうと思いました。
    時間かかってもいいんですよねo(^-^)o

  2. >はなかっぱ さん
    コメントありがとうございます。
    時間はかかってもいいですよ!
    少しずつ、はなかっぱさんのおいしい自分の味が出来てきますよ (o^-‘)b

  3. Dreamer より:

    ふじたさん、おはようございます。
    >料理はまずモノマネから始まる、と思います。
    いわゆる「守・破・離」の考えと同じですね。[スマイル]
    次回の「それから先の料理」についての記事を、楽しみにしています。[ニコニコ]

  4. >Dreamerさん
    コメントありがとうございます!
    「モノマネ」って何となく聞こえがよくないけど、どんな仕事でも最初はそこから、ですよね。
    まず同じように出来るようになってから、自分なりの考えを入れて、効率や手間や質をよくしたり…
    大事なことですよね。

2017年6月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

TOPへ戻る