手柄でおいしいラーメン屋台 「侍」

2010年11月26日 / オーナーの独り言

手柄、安田近辺にはけっこうラーメン屋さんが多いです。
姫路には120件のラーメン屋があるそうです。
そんな中、この辺りでは一番おいしいと思うラーメン屋「侍」へ。

産業道路沿い、姫路中央市場の道隣にあります。
夜7時?深夜1時頃までの営業で、夜遅くまでやってるのがありがたい。
ちなみにお昼は…

定休日が水曜、日曜日です。
まずは…
ビールとおでん盛り合わせで一杯。

「ぅいー、うまい!」
話し好きの奥さんと話しながら、運ばれてきたのは…

トンコツと醤油のミックス、麺はちぢれ麺です。
スープはトンコツ、醤油、ミックスの3種類から選べ、麺は細麺か、ちぢれ麺のどちらかが選べます。
寒い時期にはラーメンがうまい!
では、いただきまーす!
「ズズーッ」
「うんま?いっ!」
トンコツと言えば、こってり脂っこいスープが多いけど、ここのはくどくなく、最後までスープが飲める。
ラーメンのスープを最後まで飲める店は少ない。
トンコツならなおさら。貴重なお店です。
ここの大将と奥さんとは話しが合い、仲良しです。
最初は共通のお客さんから話しを聞いて、僕が最初にラーメンを食べに行ったんです。
それから2日後、忙しい中、今度は大将と奥さんがランチに来てくれました。
店を立ち上げてから苦労話し、お客さんとの付き合い方、色々な話しをしていると、
「ああ、この人も苦労してきたんだな、頑張っておられるんやな」
と、大将や奥さんの素晴らしい人柄が伝わってきます。
美味しい店はたくさんあります。
確かにおいしい。ただ、作り手の気持ちが伝わって来ず、忙しい中また食べに行きたいと思わない店がある。
ハコ(店構え)が立派でも、店側のもてなしの気持ちが伝わって来ない店もある。
自分はそういう店にならないよう、常に気を張っていかないといけない、「侍」の大将と話しをしていると考えが同じで、改めて客商売とはどういうものか?
を考えさせられます。
おいしいラーメンと大将や奥さんの人柄に惹かれ、また行きたいと思います。

コメントは受け付けていません。

2017年6月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

TOPへ戻る