即日沙律

2012年11月19日 / 避風塘ふじた(ディナーメニュー)

即日…「本日の」
沙律…「サラダ」
即日沙律を日本語に直すと、「本日のサラダ」、という意味です。
一昔前の中国では生で野菜を食べる、という習慣はあまりなかったんですよね。
炒めたり、蒸したり、湯がいたり。
まあ、昔の日本と同じく、火を通さないと食べれない物がほとんどで、安全性・生産・安定供給や、流通設備がまだなかった、という事だと思います。
今では全くそんな事はないんですけどね。
最近の夜のおすすめで出してる「即日沙律」は…

「揚げゴボウのサラダ」
です。
ささがきゴボウを揚げて、ドレッシングに醤油・カキ油を混ぜたタレをかけて出してます。
ゴボウは揚げてもうまいですし、ビールに合います?。
皆さんも家で試してみて下さい。
日本生まれの中華料理、なんでしょうかね。
以前勤めていた店でやってた料理です。

コメントは受け付けていません。

2017年5月
« 2月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

アーカイブ

TOPへ戻る