即日西米露

2012年11月30日 / 避風塘ふじた(ディナーメニュー)

中華の定番デザート、タピオカココナッツミルクに季節の果物を入れて、夜のおすすめデザートで出してます。
イチジク、栗、に続いては、サツマイモを使いました。
小さめに切ったサツマイモを一度湯がき、シロップで煮詰めて冷まし、上にのせます。

すみません、芋が沈んでしました。
もうちょっと量のってます。
シンガポールのデザートに、
「麼々渣々」
モーモー・サーサーと言うものがあります。
ココナッツミルクに、色々な豆、タロ芋、ココナッツマカロン(ケーキなどに使う細長いやつ)などが入っています。
タロ芋は、日本では手に入りにくいので、エビ芋や里芋なんかでよく代用します。
サツマイモも入れている店もあります。
意外と合います、サツマイモ。
で、冬の即日西米露はサツマイモになりました。
うまいですよ?。

コメントは受け付けていません。

2017年6月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

TOPへ戻る