祝・3周年?!!

2011年7月29日 / 避風塘からのお知らせ

この店も無事に3周年を迎えることが出来ましたー!
ありがとうございます!
これも、来て頂いてるお客さんのおかげ。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます!
思い起こせば、ちょうど3年前…
アメリカで起きたリーマンショックだか何だかで、輪をかけて景気が悪い時にオープンしたんですね。
10人中10人は…
「何もこんな不景気な時にオープンせんでええやん」
と、知り合いや先輩は言ってました、が…
「これ以上悪くなる事はないやろう!」
と、当時のおいらはやる気マンマン、ほぼ勢いでオープンさせました。
店をオープンするには何かとあります。
まず、不動産を回っての物件探し。
何件かの不動産で、自分の希望の場所、広さ、家賃などに合う物件を探し…
手頃な物件が出てきた時には、現地まで行って下見。
北は仁豊野辺り?南は白浜まで、10件ぐらい下見に行きました。
なかなか、ここや!っていう物件がなく…
しばらくしてから、不動産同士の紹介で、もうすぐ空き物件が出る、と教えてもらったのが今の場所です。
当時はイタリアンのグスターレさんがまだ営業されてたんですが、休憩時間に店内を見せてもらい…
市場からも近く、手柄駅も近く、バイパスの南インターから降りてすぐに来れる場所にあり…
ようやく、ここや!と思う場所が見つかったんですね。
不動産と家主さんに契約手続き。
保健所や消防署(消化器の設置が義務づけられているため)、消化器の購入と手続き。
建築業者との、どう店内改装するか、日取りや仕上がりの打ち合わせ。
並行して、厨房機器のタニコーさんと、ガス台や蒸し器、納入の日取りの打ち合わせ。
並行して、大阪ガスの業者の工事の打ち合わせ。
並行して、コップや皿、厨房の備品など、選んで納入の日取り。
家具屋さんを回り、椅子やテーブルを探し…
竹田家具さんで、今の椅子やテーブルを見つけ…
広畑のニトリで、今のランチに使っている白い器、皿など、あと子供椅子を買い…
リサイクルショップを回り、時代屋さんや太子にあるHITさんで、厨房備品などを出来るだけ安く購入し…
中華食材を取り扱う、廣記商行さん・肉屋さん・おしぼりや酒屋さんなど、取り引きを始める各業者との手続きなど…
まだまだあるんですが、今思い出したら、よくまあ一人でやったなあ、と思います。
勢い、ってすごいですね。
よく来てくれるお客さんには、
「どこで修業されたんですか?」
みたいな事を聞かれることがあります。
せっかくブログといういいものがあるので…
長い修業生活を綴った、
「避風塘ふじた 履歴書」
みたいなものを、3周年記念で書いていきたいと思います?。

コメントは受け付けていません。

2017年5月
« 2月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

アーカイブ

TOPへ戻る