ランチを彩る小さなデザート

2013年7月12日 / 避風塘ふじた(ランチメニュー)

しばらくブログを書いてなかった春頃には、ランチのデザートで、
「生姜風味の牛乳プリン」
をやってました。
すりおろした生姜の味と香りが、牛乳プリンのアクセント。
個人的には、けっこう好きなデザートでした。
そして、今のマイブームはこれです!

「山査子と牛乳のプリン」です。
さんざし?
そう、あの山査子です。
実が赤いやつね 。
詳しく知りたい方は、ネットで検索すればすぐ出てきますよ。
中国では古くから山査子の実が食べられてきました。
砂糖漬けにしたり、お酒に加えたり。
山査子を、砂糖を加えて加工したものがこちら。

「山査条」
条とは、写真のように棒状に切った形を表す表現です。
「山査餅」と言うものもあり
ます。
これは薄い丸形の形をしていて、どちらも中華街に売ってます~。
糸寒天と山査条に水を入れ、蒸し器で溶かしま
板ゼラチン、砂糖、コンデンスミルクを加えて一度濾し 、牛乳、生クリームを入れて、冷蔵庫で、冷やし固めます。
ラズベリーのような、木イチゴのような後味がして、この暑い時期にはこういう酸味がいいかな、と思います。
山査プリン、杏仁豆腐、タピオカココナッツミルクを出具合で回しています。
来月は、またまた新顔の、
「ジャスミン茶風味の牛乳プリン」
を予定です~!
ウルトラくそ暑い時に、爽やか~なデザートですよ。
またブログあげていきます~。

コメントは受け付けていません。

2017年7月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

TOPへ戻る